【レビュー】子供にせがまれてゲームしてみたら爽快感抜群だった!

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

(※この記事は2023年5月3日に更新しました)

子供たち
子供たち

YouTubeで見たんだけど、マインクラフトで敵をいっぱい倒すやつがやってみたい!!「マインクラフトダンジョンズ」っていうゲーム買ってよ!

と、子供にせがまれた経験ありませんか?

わが家では元々「子供たちのプログラミングの勉強になればいいな」と思い、マインクラフトをダウンロードして遊ばせていました。

なので、正直なところ、「同じマイクラでしょ?今やってるアプリのやつと変わらないんじゃないの?」と思っていました。

ですが、子供たちの圧に根負けし色々調べていくうちに「爽快アクションゲーム」ということが分かり「これ面白そうじゃん!」と、興味が湧いてしまったので思い切って購入して遊んでみました!

マインクラフトダンジョンズの公式サイトはこちら
MINECRAFT DUNGEONS公式サイト

マインクラフトダンジョンズ

MINECRAFT DUNGEONS(マインクラフトダンジョンズ)とは…
大人気ゲームのマインクラフトの世界を舞台にした爽快感抜群のアクションゲームです。数々のダンジョンを一人、もしくは最大4人のプレイヤーで、バリエーション豊かなステージを攻略しながら邪悪な村人の王を倒すストーリーのアクションゲーム。

こたつ
こたつ

任天堂Switchでは、パッケージ版とダウンロード版の2種類があります。今回は、ソフトの入れ替えがめんどうだったので、ダウンロード版を買って遊んでみました。

今回は、子供に大人気のマインクラフトのスピンオフアクションゲームとなる「マインクラフトダンジョンズ」を買って実際に遊んでみた感想を、長文レビューとしてお伝えします!

それでは早速はじめましょう。

スポンサーリンク

【結論】マイクラ好きなら絶対買うべき!

マインクラフトダンジョンズのゲーム画像

結論として、マイクラ好きでアクションゲーム好きなら絶対に買うべきです!

今回のマインクラフトダンジョンズを要約すると、ステージを自由に選択し、現れる大量のMOB敵を倒しダンジョンクリアを目指すアクションゲームです。

自由度の高すぎる通常のマインクラフトとは違い、ひとつひとつ独立したダンジョンを攻略していくので、やることも明確なので「何をやったらいいのか分からない…」ということにはなりません。

しかも、複雑な操作も必要ないので、小さい子供と一緒に遊べたのもうれしいポイントでした!

こたつ
こたつ

子供たちは、ゲームの感じがまったく違うので最初こそ戸惑っている様子でしたが、すぐに慣れてクリーパーやゾンビと戦いまくってました。

【ここがよかった!】実際遊んでみての評価点

実際に購入して遊んでみたマイクラダンジョンズ。

個人的に「ここがよかった!」と思った点を紹介します。

  • 次々と襲い掛かってくるMobを倒す爽快感
  • 簡単操作で小さい子供でも遊びやすい
  • 武器やアイテムが豊富!アイテム集めが楽しい
  • Switch一台で最大4人同時に遊べちゃう

ひとつひとつ解説していきます。

次々と襲いかかってくるMobを倒す爽快感

まだ操作もおぼつかないままゲームスタート!

とりあえず一番はじめのステージを遊んでみると…マイクラでおなじみの、ゾンビやスケルトンが次々と襲ってくる!それも大量に!!

他にもクリーパーやエンダーマンといった敵Mobが次々と襲ってくるのを、武器やアイテムや弓を駆使してバッタバッタとなぎ倒していく爽快感!めっちゃおもろい!

マイクラというよりは、三国無双系ゲームのような敵をなぎ倒していく爽快感が感じられました。

しかも、ステージの最後にはボスが待ち構えており、苦労の末倒しステージクリアすると達成感抜群!

クリアのおまけに宝箱も貰え、さらにキャラを強化できるのでそれもうれしい!

はまります。

簡単操作で小さい子供でも遊びやすい

わが家では6歳息子と8歳娘と私の3人で遊んでおりますが、Switchたった1台で遊べるのがうれしい!

操作に関してはジョイコンの横持ちが基本となり、特別に難しい操作もなく買ったその日から遊び回れます。

基本的な操作として、一番右のボタンで武器攻撃、残りの3つに様々なアイテムを割り振り使用できるようにし、SLボタンで回復SRボタンで弓による攻撃といった具合。

Switchに触れるのが始めてではないなら、すぐにマスターできる簡単さです。

こたつ
こたつ

もちろんプロコンにも対応してます!

個人的にちょっと難しかったのは『回避』操作。

ジョイコンだと、移動スティック押し込みでの操作なので多少の慣れが必要かも…

※プロコンを選ぶ際にはこちらも参考にしてみてください>>

武器やアイテムが豊富!アイテム集めも楽しい!

とにかく武器やアイテムの数が多い!

敵を倒して進んでいると、道中に頻繁に落ちてますwしかも、武器や防具には「コモン」「レア」「ユニーク」といったレアリティが設定されているので、よりレアな装備をゲットする楽しみもあるのがうれしい!

さらにマイクラおなじみのエンチャント(能力付加)もできるので、入手したアイテムに自分好みの能力を追加して強化できるのも楽しい!

マインクラフトダンジョンズの装備画面
こたつ
こたつ

特に『ユニーク』の武器や防具はエンチャントしなくても最初からスキル付き!

種類もかなり多いので集める楽しさもありますよ!

Switch1台で最大4人まで同時プレイ可能!みんなでワイワイ楽しめる!

マインクラフトダンジョンズの画像

ジョイコンやプロコンを人数分用意する必要はありますが、ソフトひとつで最大4人でプレイすることが可能なのがうれしい!

ただ、メインプレイヤー以外は基本的に「Guest」表示になり自分の思い通りに変更できないので、子供に「名前を変えたい!」と言われた際には注意が必要です。

ちなみに、Guest表示のキャラクターでも、育てて強化したキャラは保存されるようになっています。なので、次回以降も同じように続きからスタートできるので安心です。

 

【ここがイマイチ…】圧倒的なボリューム不足▶DLCありきのゲーム内容

マインクラフトダンジョンズのロード画面

そんなマイクラダンジョンズですが、個人的にイマイチな部分がありましたので紹介します。

  • 同じステージの繰り返しで飽きやすい
  • ごちゃごちゃしすぎて画面が見づらい
  • クリエイティブ要素は無し

ひとつひとつ解説していきます。

DLC購入しないと同じステージの繰り返しになり飽きやすい

スタンダード版のみだと圧倒的にボリュームが少ないです。

色々なステージやダンジョンはありますが、特に寄り道やアイテム集めなどやらずに進めると、3時間もあれば全部クリア出来ちゃいます。

はっきり言うと、ダウンロードコンテンツありきのボリューム設定です!

このタイトル自体、定価が3000円弱で手頃な価格になっていますがボリュームも値段なりといっても過言ではありません。

他の任天堂Switchのソフトと比べて、値段の安さだけにつられて手を出すとあまりの内容の薄さやボリューム不足に拍子抜けします…。

同じステージを何度も遊べるように、各ステージの難易度は変更可能となっていますが、遊び続けるにしても同じ敵と同じギミックのステージの繰り返しになるため飽きてしまう可能性があります。

購入の際は最初からすべてのDLC込みのパッケージがあるのでそれを購入しましょう!

こたつ
こたつ

我が家では、任天堂ポイントを活用し通常版を購入しましたが、最初からDLC込みを購入すればよかった…と後悔しています。
もし通常版を試してからのDLC購入を考えている方は、コンテンツが全てまとめてセットになっているパックがあるのでそちらを買うべきです。(一つずつの購入もできます)

DLC込みのフルセットバージョンはこちら↓

ごちゃごちゃしすぎて画面が見づらい

マインクラフトダンジョンズのゲーム画面

マイクラダンジョンズをプレイしていて、特に不満に感じたのが自分の操っているキャラクターがどこにいるのか分かりづらいことです。

ダンジョンを進んでいくときのカメラワークは、基本的に1Pのメインプレイヤーを追いかけて画面が切り替わっていく形になるので、離れた場所にいると余計に分かりづらくなることがありました。

2人でプレイしている分には、そこまで分かりにくさを感じなかったのですが、3人以上でやると画面がごちゃごちゃして非常に見にくい。

しかも、キャラクターの元々の見た目はそれぞれ違うのですが、服や鎧を装備すると見た目の区別がつきにくくなります。

さらに、みんなが同じ装備にすることも可能なので、余計に自分がどのキャラか分かりづらくなることに拍車がかかり、気づいたらいつの間にかやられてしまってる…ってことが多かったです。

一応キャラクターごとに色がついているので、色で判断は可能なのですが、大量のMob敵と乱戦になってくると、自分が何色だったか忘れるくらい画面が混雑してしまいます!

ある程度は「慣れ」で対処できると思いますが、特に大人数でマインクラフトダンジョンズを遊ぶときには要注意です!

ステージの途中で装備交換しようとメニュー画面を開いてもゲームは続いたままになります!(ポーズはかかりません!)敵のいない安全な場所でメニューを開く必要があります。トイレ休憩の時は注意が必要です。

こたつ
こたつ

もしやられても、仲間に復活させてもらえます!なので、やられたらおしまいではないのが救い!

しかし、ピンチの時には上の画像のように画面が赤くなってくるので見づらくなり、落ちてるアイテムやモンスターが大勢来ると余計画面がごちゃごちゃになって画面の見づらさに拍車がかかります。

基本は一本道。自由自在なマイクラワールドとは異なる世界観

マインクラフトダンジョンズのゲーム画面

マイクラの醍醐味の一つといえば、クラフトやクリエイティブな要素ですが、このマイクラダンジョンズにはそれがありません。

画像にもあるように、「○○してください」や「○○に向かえ!」といった指示が出るので基本的に一本道となり、自分勝手に遊びまわりにくい設定となっています。

マイクラらしさはキャラやモンスター、ブロックで作られたダンジョンに表れているのみなので、全く別ゲームと捉えてしまってもいいかもしれません。

こたつ
こたつ

ステージ毎の制限時間は特にないため、時間に追われ忙しくなったりはしません。

ただ、モンスターを倒し切ってしまうと何もやることが無くなる為、さっさといろんなステージを遊ぶスタイルの方が楽しめます。

【まとめ】マイクラ好き&アクション好きならこれ一択!

いかがでしたでしょうか?

結論として、マイクラ好きでアクションゲームも好きならこれ一択です!

普通のマイクラとは世界観やデザインは似ていても、ゲーム性は全くの別物です!

『マインクラフトは好きなんだけど何していいかわからなかった…』という方に、ぜひオススメしたいタイトルです!

子供から大人までワイワイ遊べるので、ジョイコンを揃えて大人数でのやるパーティゲームとしても遊べちゃいます。

あらためて評価点、イマイチな点をおさらいします。

  • 次々と襲い掛かってくるMobを倒す爽快感
  • 簡単操作で小さい子供でも遊びやすい
  • 武器やアイテムが豊富!アイテム集めが楽しい
  • Switch一台で最大4人同時に遊べちゃう
  • 同じステージの繰り返しで飽きやすい
  • ごちゃごちゃしすぎて画面が見づらい
  • クリエイティブ要素は無し

ぜひ、マイクラ好きのお子様たちと一緒に遊んでください!

余談:DLC込みで買うべき!シーズンイベントも有り長く楽しめる!

余談となりますが、本文にも書いた通り、最初からDLC込みでの購入を強くオススメします!

なぜなら、コツコツやるにしても一気に遊び倒すにしても、通常版は一日でクリアできてしまうほどボリューム不足です…。

しかしながら、ニンテンドーオンラインに加入しているのであれば、シーズンイベントとして定期的なアップデートがあるので長く楽しめるようになります!

なので、「一人でコツコツ楽しみたい」「いろんな装備やアイテムを強化して強さを追求したい」といったハスクラが好きな方は、オンラインの導入も検討するといいかもしれません(オンラインのシーズンイベントは1人プレイ専用となります)。

拙い文書になりましたが検討材料として捉えて頂けると幸いです。

商品購入はこちら

繰り返しになりますが、マインクラフトダンジョンズを遊ぶのであれば、最初からDLCがすべて入っている「アルティメットエディション」を買うべきです

最初からフルセットになっているので、途中でDLCを買い足す必要がなく、マイクラダンジョンズを奥深くまで楽しめるのでめちゃくちゃ面白いです!

今からマイクラダンジョンズを楽しむならこれ一択ですよ!

*みんなでワイワイ爆笑しながら遊ぶなら「ヒューマンフォールフラット」もオススメ

※なまった体も動かしつつ、ゲームも楽しみたいなら「スイッチスポーツ」がオススメ↓↓

*子供がゲームばっかりしてしまって不安じゃありませんか?
そんな時には、ゲームでプログラミングを学んじゃうのがオススメ!

子どもがゲームばっかりやってると
✅目が悪くなる…
✅何の役にも立たない…
✅その集中力を勉強に活かして…

と思ってしまいますよね?

なんの役にも立たなそうなゲームですが、実は「プログラミング」を学ぶのに役立っちゃいます!大人気のマインクラフトやロブロックスを使って、子どもにプログラミングの勉強もしてもらうのがオススメです。

マインクラフトやロブロックスを使って学ぶならこれに決まり<<

プログラミングをオンラインで学ぶメリット・デメリットをまとめてみました。

メリット
✅オンラインなので自宅でサクッと学べちゃう
✅豊富なコンテンツから子どもに合ったものを選べる
✅コミュニティやイベントが多く交流も楽しめる


デメリット
✅慣れるまでは親のサポートが必要
✅塾のような拘束力がない
✅初歩的なパソコンスキルが必要

最初こそ親のサポートは必要になりますが、YouTubeを見るように動画で学べるのでどんどんのめり込むこと間違いなしです!子どもの好奇心を勉強に活かしてみませんか?

【オンラインではなく本で学ぶならこちら↓↓がオススメ!】

YouTubeで大人気のまいぜんシスターズと、大人気ゲームマインクラフトがコラボレーションした学べる一冊。ゲームの攻略本として読むだけでももちろん楽しめます!さらに、子供と一緒に「プログラミングって何?」という疑問も解決できるので、読んでおいて損はないですよ。

ロブロックスでゲームを作ってみるならこっちもおすすめ!

子どもの好奇心を逆手にとって、「好き」を「得意」に変えちゃいましょう!

【最後まで読んで頂きありがとうございました】

コメント

タイトルとURLをコピーしました